新大久保の教会でゴハン!

5月27日、

マイノリティハウスでの2日前の「生活保護バー・発達障害バー」で知り合った、

プロの発達障害者を名乗る桜井さんの案内で、新大久保のキリスト教会の施しの活動に参加して来ました。

f:id:montanapr:20180605144313j:image

新大久保駅に集合後、

途中で大久保の漫画喫茶の特殊な事情などの解説もありました。

 

教会に到着して、三位一体についての牧師さまのお話を伺います。

初めての参加の者として紹介の時間の後、牧師さまの著作など粗品も頂きました。

その後、皆で食堂に移動して、暖かい食事が振舞われます。

f:id:montanapr:20180605144243j:image

この日は、親子丼でした。

キュウリの漬け物は、キムチと呼ばれていました。

ツユだくの状態で、歯の状態が良くない人にもきちんとした配慮があります。

ツユも飲むとかなりお腹いっぱいになりますが、更にお代わりもドンドン盛ってくださいます。

食堂は活気に溢れていて、人件費を切り詰める一般的な街の食堂に比べて熱心なボランティアさんが大勢おられました。

 

食後廊下を歩いていると、子どもさんが歌を歌っているのが見えたり、フラダンスの活動案内のポスターなどもあり、

教会の活気に圧倒されました。

 

私は、途中で席を外しましたが、

その後はガストのドリンクバーでさまざまな話に花が咲きました。

 

 

桜井さん

https://mobile.twitter.com/sakurai7715